空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト

忘れないうち、そして忘れられているので感想会
久々にゲームをがっつりクリアできたのでネタ稼ぎも兼ねてゲームの感想回にしましょう。
でもテンプレ持ってくるの面倒だし、もう適当に。


今回のゲームは善人シボウデスです。デスデスややこしいな。

!WARNING!
このゲームは謎解きアドベンチャーなので、クリア済みの方だけ見ましょう。
ネタバレしたいがための記事。




では感想をば。

●よかった点
 ・ストーリーの絡み方
 ・謎解きの質

●悪かった点
 ・兎にも角にもストーリーの結末
 ・前作のとんでもないネタバレ
 ・一部操作性

ルートとしては、ルナエンドのロック→ディオ→天明寺→四葉→アリス→シグマ→クォーク→K→ルナ→ファイと通り(途中は曖昧だけど最初と最後は大体そんなルート)、制作者がほくそ笑んでいるんじゃないかと思うようなストーリー展開でした。
体験版やった人は最初の扉でアリスの選択は避ける(既プレイのため)し、爺と一緒に行きたくないし裏切りもしたくないし……で絶望的なルナロックにたどり着くように体験版を出したんじゃないでしょうか。あのロックを見たお陰で「善人ではいられませんよ」と言われた気がしました。あの時は残った3人の誰かが犯人なんじゃと絶望的でしたが、蓋を開けてみればすべてが皆が他人を信じられなかった結果という、悲しい結末でした。
推理も色々出来てものすごく楽しかったです。力いっぱいな空振り推理は
 ・9分後にシグマ死亡確定→医務室で見つけた解毒剤でいいんじゃね?→ドアで腕ちぎりました
   →いや、これは私の回答のほうが正しいはずだ……。医務室は必ず通るじゃん。それとも医務室じゃなかったっけ
 ・ディオはどこに大切な物を隠しますか→あいつ何でもポケットに大切なモノ入れるよB階倉庫行こう→ABルームの隙間でした
 ・ルナは注射器で毒を注入されて死にました→服毒して倒れたルナに対して、四葉は実は解毒剤を注入したけど間に合わなかったんじゃ?→普通に殺意満々でした
こんな感じ。とにかくあぁかこうか、いやそうかと推理小説の探偵になった気分で考えを張り巡らせて当たった時の爽快感・答えを聞いた時の納得感は素晴らしいものでした。
シナリオも分岐する度に違う話が出てきて、エンディングまでたどり着いてもまた新たな謎が顔を出す、引きの上手い展開になっています。大抵こういうのって、話が分岐したら分岐した先で解決、バンザイで終わったりするから、周回することを本気で考えて、最後まで読みたくなりつつも話全体で整合性の取れた話になっています。(箱猫はさすがに整合性が取れないけどね。あれはそういうもんだし。
ストーリー全部読んだ結果、ほとんど皆に騙されたのでほとんど全員嫌いですが薄味なK以外、なんだかんだで皆好きです。アリスへの感情の変わり方が自分でも楽しかった。割りと最後の方に最初の扉でアリスと一緒に行ったので、それまでに「どうあがいてもアリス!」を見続けた身としては「もう他人を信じていいんだよアリス」と協力を選んだら「バカね(笑)」と裏切られ、病室で寝てるからと協力にしたら裏切られて「バカね(笑)」られ、じゃあもう裏切って±0だと裏切ったら協力選んでるし。でもその果てのアリスエンドでなんか泣きそうになるし。パパン。
ルナ・天明寺・クォークあたりのキャラが好きですね。エンディングストーリーでやっぱり泣きそうになる3人。天明寺エンドは途中までクォークだと思ってたら最後に「天明寺;End」が出てリアル工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー状態に。ルナは絶対に言っちゃ駄目だとは思ったけど崩壊絵が……怖かったです……。
途中の脱出パートに対しても高評価で、何がいいって2回目以降はスキップが可能なキーなんですよね。パスワード持ち越し可能。イージーで脱出してアーカイブ集めのためにハードをやり直す必要がないのは素晴らしいね。これがゲームの報酬としていいのかは知らないけど……。難しいから解けなかったものをイージーで解いたからハードで一人で出来るよね?ってもう一度やり直すよりはこの方が断然にいい。
ここからは悪いと思った点を。
ストーリーが100まであるとしたら95までは100点満点を付けたいほどに高評価です。が、残りの5でこのゲームのストーリーを60点まで下げるくらいにひどいオチだったと思います。
次回作を見据えた作り方をしたゲームである、と前にも大神伝で同じようなことがありましたが、私はそういうゲームが嫌いです。別に次回作を作ることは勝手にすればいいけど、それを完成品として出したゲームの中で臭わせて、完成品のはずのゲームを次回作につなげるために未完のようにするのは非常に悪いことだと考えています。シグマが刺された(便宜上、そう表現する)後あたりはもう完全に蛇足の世界だったと思います。あれほど憎んだABゲーム、ゼロの存在理由が「世界を救うため仕方なかったんだ。でも世界は救えてないよ。どうなったかも教えてあげないよ」なんて、一プレイヤーとしては消化不良でした。ダンガンロンパで結末に対して文句が無いのは「犯人は完全なクロ」で「憎める存在だった」というのが大きかったんだなーとふと思いました。前作、9人9つ9の扉については未プレイで、まぁネタバレ見ちゃったしーと本格的にネタバレ見たんですが、あれにはあれで目的と、目的の達成と、ノナリーゲームの主催者はクロと見せかけたシロ(確か、誰かを殺すことを目的にはしていなかったはず?)と完全なクロが存在していたから普通にプレイしていたら納得して飲み込めるエンディングだろうと感じました。あぁ、普通にプレイしたかった……。
今回のシボウデスについてはそのクロ役としてはディオ(殺人爆薬なんでもござれ)がいたわけですが、途中から何回もクロであることがシグマに指摘され、死んだり眠らされたりでもうクロであることはバレバレで、ディオというクロが出る事になった理由であるゼロ=クロの憎める対象が欲しかったんだと思います。世界を救うためですとか、話が大きすぎて感情移入が追いつかなかったのかも。人間一人の生き死に程度で十分なのかもしれません。
前作のネタバレは読んだ人なら解ると思うので置いておいて……。
操作性に関してはこのゲーム、3DS用に作りたかったのか、Vita用に作りたかったのか、それともその両方なのかが区別がつかなかった点についてですね。私がプレイしたのはVita版ですが、メモ部分の操作を見るかぎり、タッチペンでの操作を主流としていそうな(もっとも、Vitaでこれに代用できる何かは存在しないけれど……)のに、脱出パートの主な操作は画面を弾く、iPhone的動き、どちらかと言うとVitaっぽいものを要求された気がします。▽を押せばズームを解除できたほうが、3DS使用者にはよかったんじゃないかなーと。(3DS版やってないし、実はできるかも……。そしたらごめんなさい
ボタンでの操作は合わなかったので画面ベタベタ触るはめになったので、3DS版ではどうなんだろうなーとちっと思いました。体験版やれって話か。


どうもこのゲーム、公式HPかどこかで「続編が欲しいですか?」みたいな質問があるらしい。
このゲームのオチが一つのゲームとして完結したものだったら、二つ返事でハイと答えられるのだが、いかんせんあんなエンディングを見せられたらその質問は「どう?見たいよね?見るに決まってるよね?」と押し付けられたようにしか思えないのでいいえと答える。ゲームとしては最高に楽しめたけれど、他人にはおすすめできない。そんなゲームでした。
いやー、本当に惜しすぎる……。なんでそんなことをしたんだ……。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/606-8c774b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【忘れないうち、そして忘れられているので感想会】

久々にゲームをがっつりクリアできたのでネタ稼ぎも兼ねてゲームの感想回にしましょう。でもテンプレ持ってくるの面倒だし、もう適当に。今回のゲームは善人シボウデスです。デスデスややこしいな。!WARNING!このゲームは謎解きアドベンチャーなので、クリア済みの方だ?... まとめwoネタ速neo【2012/05/13 14:40】

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





