空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト

なにもかもがはじめてづくしとかそんなふうなすてきにち。
今年のT・G・Sに行って来ました。
4日合計で22万の過去最高とかなにもそんな日が初参加じゃなくてもいいじゃない。あの人の多さがデフォなのかと吐きそうになりましたよ。

そんな感じで行ってきたレポ。
触ってきたゲームとかもらったブツとか、適当に書くけど
「俺は楽しみにしているゲームは俺自身の目で確認したい!」と花音ととっても息の合いそうな人は見ないでいただきたい。
だって、ファミ通の新着記事ですら見たくないし。


では。

・Vita
※今回の写真は全部3DSで撮ってます。リサイズはしたけど加工は面倒なのでしてません。
ごめんね!俺の手で!
大体サイズ的にはこんなもん。見りゃ解るか。(このパンフ的な何かは会場でVitaプレイ者に配布されました。


・Vitaタッチ体験
最初に練習だかこんな機能もあるよーだか解らないけど2人1組で簡単なタッチ操作でのプレイをしました。
でもどのゲームでも絶対にここを通るので、Vitaの1/3くらいはこれに割かれたのかなーと思うとちょっともったいない。
別の列で総数の1/4くらいをサクサク流れる列として用意してたら、もうちょっと多くの人がVitaさわれそうなのにな。
タッチパネルは表も裏も、不満なく動きました。
裏は面積で押された強さを感知した”ように”みせてるそうです。凄いなぁ。だって強さを普通に感知してるとばかり……。

地獄の軍団
Twitterでの魔王様のキャラがめちゃくちゃいいので触って来ました。
すごくグロテスクなピクミンっぽいような何か。(ピクミン未プレイなので正確なことは言えない
子分たち(ゴブリン?)が気を抜くとすぐに死ぬけど、魔王様が近づけばすぐに生き返るという「ピクミンどうしてすぐ死んでしまうん?」と思う人にとっては素晴らしい仕様。
あとハートマークとかのセリフがちょいちょい出てくるのが可愛いね。
剣(?)と魔法の子分の使い方は解ったけど、槍の使い方がいまいち解らなかったなぁ。
慣れるまではこの使い分けにあわあわしそう。

魔界戦記ディスガイア3 Return
知ってるゲーム触りたいなーと無難な選択。かと思ったらこれがナイス選択に。
いわゆるクエスト出撃画面的な部分では背景が魔界の風景のようなものになるんですが、それが凄い綺麗でした。
ただの1枚の絵で感動するとは思わなかったよ。
あとボケ云々がどうのって話があったけれど、実際には「設定」でまったり・くっきりのドット切り替えがあって、このボケ画像はまったり状態です。くっきりのドットはもちろん綺麗。せっかくのドットなんだからデフォルトをくっきりにしておけばいいのになーと思いました。
背面タッチパネルで戦闘画面をぐりぐり出来る機能もあるらしい。でも個人的にあまり好ましくなかったのでOFFにしました。普通に握ってるだけでもがたがた動くから何事かと思ったの。
拠点でのセリフがTGS用にカスタマイズされてて面白かったです。前の人……ひぃっ!

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
アマテラスのお姿を拝見したかった……なんて言ったら駄目でしょうか。
まだナルホドくんはいなかったなぁ。
完全なる未プレイ者でもそれなりにばしばし戦えるゲームでした。
画面にいろいろなモデルをPS3と同等にごちゃごちゃ表示させてもふっつーに綺麗でした。処理落ちとかも感じない。(なにか裏で小細工してたらそれはさっぱり解らないけど、綺麗だったからよし。
格ゲー入門としてはよろしいかな。どきどき。
【おまけ】
様付けでお呼び!
我が家のチビテラス様。手のひらサイズで可愛いです。
でっかい方は撮り方に悩みすぎてやめました。


・初音ミク Project mirai (公式サイトがないのでこっちを参考に
上画面に3DSの本気を見た。
うまくプレイすればするほど、勝手に(普通とかの大きな枠組の中で)○に出るA・B等の数が増えて行きます。
難易度普通の中にも1~4?までの難易度がある模様。
4だと割と連打がきつかったりして3-4間をさまよってました。
3DSで見たゲームの中では一番映像が綺麗なゲームでした。ねんどろみくちゃん可愛かったよー。
みっくみくよぉ。
プレイするとうちわもらえました。でも恥ずかしくて勿体無くて使えないね。


ぷよぷよ!!
うちわもらったりぷよぷよヨーヨー的な何かをもらったり。←本命
ばっちんばっちん
このヨーヨーがばっしんばっしん叩くとめちゃくちゃ楽しくていいストレス解消になります。
ゲーム自体はオーソドックスにぷよぷよでした。あの4つ固まると2回崩さなきゃいけなくなるおじゃまぷよは何者だよ。(GBAでぷよぷよイメージが止まってる



セブンスドラゴン2020
ここで流れた映像は前から出てたやつだけど侍っぽいおねーさんがいました。
裏面ですが。
それとクリアファイルもらいました。目的はそれのためー。
初音ミクが重要キャラっぽいけど何者なんだろう。

碧の軌跡
※ジブリ製品は付いて来ません

まさかのプレイはして来なかったんですがバッグ+ぬいぐるみもらいました。
このバッグがまたすごく便利で。もらったものは全部ここに入れました。
あのLED消せるんだぜ!知ってた?私は帰るまで気づかずに光らせっぱなしだった!
折角だし買おうかなぁ。

NEWラブプラス
カメラで彼女たちをパシャパシャ撮りまくる体験。
ちゃんとカメラのブレも再現してるしカメラのモード(モノクロとかそんなの)もいろいろありました。
問題はシャッターを押す→シャッターが切られるの間にシャッターが動く間がリアルに再現されてるため、「ここだ!」と思って撮ってもジト目で溢れかえったりジト目と言うのも憚れるような半目だったり。
アルバム機能もあったので他の方が撮られた写真も見ましたがみんな大体そんな感じ。
実際の製品では「ちょっと止まって!写真取るから!」のようなことを口頭で伝えられるとリアルに彼女と写真撮ってる雰囲気が出ていいなーと思いました。

ラビリンスの彼方
少女+画面の中にいる4人(?)なストーリーで進めていくゲームらしい。画面の中のほうがプレイヤー。
会話はチャット形式でタイプ音のようなカタカタ音がお気に入り。
ただ戦闘がいまいち解かりにくかったんですよね。せめて、戦闘が始まったら始まった方・少女のいる方にカメラが向いてくれるとありがたい。
じゃんけんの相性関係が属性になっていますが、各属性の攻撃の余剰エネルギー(敵を倒したときのみ?常に?見るの忘れちゃったな)が右上の方に溜まって、それを敵味方関係なく攻撃に上乗せするエネルギーとして使うシステムは面白いと思いました。
自分たちの方が溜めたエネルギーでも敵に使われちゃうし、逆も然り。
アンケートの場所、どこだったんだよー……。
時間制限用に10分?で自動で終了する機能もとてもよかった。(後述

モンスターハンター3G
しかしさすがにプレイは出来なかったので映像だけ見てきました。
(この映像に関しては3DSeショップからでも落とせるから、興味ある人は見てね。
思ったよりも綺麗でモンハンやるには満足じゃないかな?
ただこの映像中のモンスター咆哮時の画面が2重になるのが3Dを見るのを失敗して2重になったような見え方をしてちょっと気持ち悪い。
曰く、右スティックがなくてもカメラが自動でモンスターの方を向いてくれるから満足にプレイできるとの噂も。
Lを2回押せば従来通りハンター背面にカメラが回るらしいし、ゆとりゆとり騒ぐ大きなお兄さん方もこれで満足ではありませんか?
水中戦、楽しみだー。
なんとかさんいたよ!
モンスターパネェ!

ブレイブリーデフォルト
ゲームの試遊ではなくARの体験。
ここまで大きいARは初めて見ました。いつからか公式でも配布するらしいから、見れる人は見て欲しい。
ただ大きく表示するだけでなく、動きまわるのも驚きでした。
画面にARが映らなくてもOKなのか。専用のソフトから起動するからってのもあるんでしょう。
ぜひともラブプラスでも……!

二ノ国 白き聖灰の女王
ジブリの世界をぐるりと見渡せる、凄いゲーム。キャラも背景も満足。
PS3触ったのは初めてでしたがあんなに映像綺麗なんですね。びっくり。
でも画面綺麗でモニタ大きくて近くて、PS3ゲーム全般ゲーム酔いした。ゲームは画面から離れてプレイすることの
ただ一つ、モラル的問題に遭遇いたしまして。
二ノ国はモードが2つ、10分・10分でフィールド編・ストーリー編みたいに分かれていました。1回の試遊ではどちらか一方しか遊べない時間。
ただスタートボタンで簡単に戻れるので、隣の人が5分くらいやった段階でもう一方のモードを始めてた「っぽい」(そんなによく見てないから)んですよね。
そして画面上には「残り時間X:XX」表示。
コンパニオンなお姉さん方がこの時間を頼りにしていた場合、今回の行為に気付くことは難しいと思います。
モードが2つ、時間が表示される。この2つが揃っちゃったのが原因だろうなぁと。
対して前述した「ラビリンスの彼方」では時間表示がなく、時間が来ると自動でタイトル画面に戻るのでそういったことは発生しませんでした。(そもそも戻る必要もないし
このマナーのない行動が悲しかったです。


はい。こんな感じでした。
最後をマナーで終わしちゃうのもどうかなぁと思ったけど、私の思った事実だから仕方ない。
今回見たところでは、
○PlayStationVita
  ○塊魂ノ・ビータ
  ○魔界戦記ディスガイア3Returns
  ・地獄の軍団
  ・ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
・3DSソフト系
  ○モンスターハンター3G
  ○NEWラブプラス
  ?ブレイブリーデフォルト
  ?Project mirai
(○が発売日購入 ・は購入日未定、でも買う ?は悩み中
ってところですかね。
お財布が痛がっているぜ……。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





