空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト

逆転検事の巻
今回は逆転検事です。
結構前にクリアしてたけど書くのが面倒で放置してた。そんなはずないじゃないですか……。

あらすーじ。
「それが検事の仕事だよ」
深夜の上級検事執務室に銃声が響いた……。
久方ぶりに日本に帰国した御剣が己の部屋で目にしたのは散らかった部屋と銃殺された死体。
また事件かと御剣はため息を吐くのだった。

(あらすじ、嘘混じったかも。記憶があいまいん。

以下、感想その他いろいろもろもろ。
ネタバレ・批判・上から目線(笑)にご注意を。

とにかく姫子が可愛くてどうしようもない。
何かありそうでなかったキャラですね、姫子は。
そしてまさかの逆転シリーズ2回目とかね。

・突っ込みがいがある(良
前作(逆転裁判4)で「なに突きつけても構ってくれないよー」と嘆いてたわけですが、今回はバンバン構ってくれますね。
検事バッヂは付けないのがおしゃれってどこルールなんだろう。バッヂを見せびらかすのは基本。

・うろちょろ(良
裁判シリーズとは違って自らの足で動けるようになりましたね。
意味もなく「御剣ダッシュ!」とかやって遊んでました。
後ろにオトモがついてくるのもまた楽しい。
あとこれがドットで描かれていたので、3DS使ってのプレイだったけどちゃんと等倍にしてプレイしてました。やっぱドットを拡大して良さを失うのは嫌だよね。

・証拠品詳細の有効活用(良
(もう4の記憶が曖昧だから正確かは解らないけど)4(と、蘇る)の時から出てきた「証拠品3D表示」。4の時は有効活用したのが1回くらいしかなかった気がするけど、今作ではちゃんと数回使うチャンスが出てきましたね。
あとタッチパネルを使わなくてもぐるぐる回したり拡大したりも出来るようになってたり。一々パネル触りたくない人なのでこの進化は助かる。

・みぬきちゃん(良
現場再現が出来るってのはやっぱりいいね。
間違いから徐々に正解に近づいていってなるほどこうだったのかと視覚にも解りやすい良い手段。
個人的に4の1話、椅子を回したあたりとかの状況再現が好きだったのでみぬきちゃん再現が出たのはすごく嬉しかった。

・女の子たちがめっちゃ可愛い(良
泣き虫冥ちゃんのロリってる頃が可愛いわ三雲ちゃんは常時可愛い上に小さいころの格ゲーみたいな動きに惚れたり。
そしてやっぱり姫子。髪の毛ぐぎぎしてるシーンはほんっとうに可愛いなー。

・あなたデスノートにいませんでしたか?
シーナがデスノートにいた誰かに見えてしょうがなかった。
髪の色が似てるだの、そういう問題じゃなくて顔つきが逆転裁判系の顔をしてなかった気がしたんだ……。

・御剣ー!後ろ、後ろー!
※3話参照

・プロトタイホくんマジ怖い
はたして警察局はあれを出してみんなに好かれると思ったのだろうか。
夢に出てくる怖さ。

・円運動(悪
解るかよ!
あの時の選択肢はどれが正解だか解らなくって「仕方ない……片っぱしからやってみよう……!」と円運動で当たっていやいや違うだろうと。
もちろん、天井の変なプロペラ2つを使って「天井に円を描く様にぐるぐる回る動かし方をする」って動き方の答えは解っていたんだけど、「円運動」「振り子の運動」(もう一つ忘れた)の3つの選択肢を見て「無いんですけど」と焦ったのは私だけじゃあるまい。
円運動はぐるんぐるん回しての遠心力云々とかだから、別の的確な回答を用意するかもしくはプロペラを指した時点でこの選択肢を用意せずに御剣くんに解説させてもよかったのでは。

・「ワシは10回付きつけられても死なんぞー!」(悪
「よーしこれで終わりだ!」
「くくく……それで追い詰めた気か?」
「死ね!」
「くくく……まだまだ甘いわ」
「死ね」
「諦めんぞ」
「死ね」
本当にこんな感じだった。
犯人が解っているのに「一人の犯人に対してずっと追い詰めなければならない」というのがここまで苦痛だとは思わなかった。
致命的と思われる証拠でも治外法権もろもろ使って逃げようとするせいで余計な手間をかけてまた回り道させられてる感が。
あまりの粘り強さに「犯人を追い詰める快感」よりも「死ね」と無表情でつきつけてるようなプレイでした。
(死ね死ね言ってるけど単純に終われって意味よ。口が悪くなっちゃって嫌ねー。
今作の犯人は「追い詰められそうになったら先手を打ってそれ以上調べられなくする」という手段を取るのが2話分もあったからなー。(少なくとも自分がそう断定できるのがそれだけで、残り3話ももしかしたらそういう部分があったかも。

・おじさんは誰なんですか(△
3話での殺人現場を調べた、あの時にすごく詰んだ。
何かを推理するってのは解ったんだけど、なにを突きつけていいのか解らなくって。
最終的にペンダントだかなんだかが正解で、「いやいやそんなの推理しなくても解ってるんじゃないの!?」と驚いた。

・常に忘れる(自分が馬鹿
「あー文章また読まなくちゃいけないのかー。めんどうだなー」と思いながらAボタン連打してたんだけどよく考えたら逆転シリーズはBで1度読んだ文章なら早送り出来るんだった。
シリーズ間の間を相当開けてプレイしているので、大体いつも思い出すのがゲーム進行75%あたりです。


こんなもんで。さすがに操作に関して文句はあんまりない、かな?
今作「検事」は4での失敗というか足らなかった部分をちゃんと補間してくれたなーとは思いました。
この調子で、5が出るのを期待したいな。出来ることなら王泥喜くんに個性を……!
検事2は最近発売しましたね。自分のプレイスタイルだと、5か検事3が出る頃に検事2を買ってると思います。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/591-963646fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





