空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト

最後の約束の物語の巻
今回は最後の約束の物語です。

あららじさん
3万2000人ものユグドラ民がいた王都ファルエデン。
しかし新興国家サディ・シャンティエの鋼機兵により3万人の命が失われる。
残りの民、2000人。
ユグドラの滅亡まであと1日。
彼らを救うために、7人のメサイアの騎士が進んでいく。

ゲーム概要を解るためには

を見ると解りやすいかも。
いや、そもそもクリアしてる人に見て欲しいんだけど。

以下、感想その他いろいろもろもろ。
ネタバレ・批判・上から目線(笑)にご注意を。

お気に入りのカイン(敬語系の敵対視してくるキャラってえぇなぁ)と回復役のサーシャをメイン面子として、4人パーティの3人固定、空きの1枠で他のキャラをぐるぐるローテーションで使ってました。
難易度Normalでメイン面子平均48、サブ面子38くらいだろうか。

バトルシステム
・敵対心(良
これのおかげで大層にいい戦闘システムになってる。
うかつに回復すれば、魔法使えば、死ねば、そのキャラが力いっぱい狙われると。
だからウォルフの敵対心収集が重要になってくるんですよね。
味方で~を攻撃すると敵対心が~に集まるから~という戦略が楽しめる。
ウォルフの死亡(HP0)を読んだ上でサーシャのリザレクションⅠ(蘇生)を決めた時には我ながら鳥肌立った。

・バトル開始時のロードバグ(最悪
悪を通り越して最悪評価にしなければならない重要事項。
エンカウント暗転→バトル開始間の「→」でロードのミスかなんだか知らないけどPSPの電源ごと落ちるバグ。
ゲームを1周クリアする間に3回くらい起きているので、セーブとかしていないと泣くハメになるバグ。
PSPのバージョンによっても発生確率は違う?らしいけど、少なくとも1回実機でプレイしたら気づけたんじゃないかなぁ。

・「敵の狙いが変わりました!」(悪→寂
戦闘中戦っているメサイアたち以上にリゼットさんが喋る喋る。
もー、うるさいなーと思ってたけど、実質ラスボス戦前に離脱してからは寂しかった。戦闘が静かだよ……。

・「効いてません!」(悪
紅魔法→「効いてません!」
蒼魔法→「効いてませ(ry
どうしろと。と思ったら、どうもこのセリフは相性ではなく、ダメージで言われるらしい。なんというややこしさ。
そもそも「紅・蒼・白・黒」の普通とは違う魔法属性なのにお互いの関係性が説明書には書いていないんですよね。
なんとなく紅⇔蒼・白⇔黒ってのは解かるけど。

・魔法不遇(悪
セレスを例にあげるけど、魔法威力が 単体(小)→全体(中)→単体(大) って感じなんですよね。
しかも単体(大)を覚えるためには二つある全体(中)をどっちも覚えなきゃいけないと。
常にセレスをパーティに入れていないときついレベルだし、そもそも単体(小)の威力が本当に低いわパーティ加入段階が遅くて使える頃でさえ威力が足りないわで。
その上威力がひっくい癖に敵対心がごりっと集まるので使いにくい。その分、全体(中)はそれなりに使えるんだけどね。MPが痛い。
ユグドラの民は魔法が使える!と選ばれた民感を出す割には弱すぎるからもうちょっと強めでもよかったんじゃないかなと。

・高確率バックアタック・絶対逃走(△
4章でレベルが低かったせいかめちゃくちゃバックアタック食らうんですよね。5回中3回くらい。
このゲームでバックアタックって割と相当な痛手で、しかもレベルが低いということは余計に死にやすくなってる。
その割には逃走がほぼ確実に成功するんですよね。4人が各々実行で、成功したり失敗したりはするんだけど最終的に4人のうち誰か一人は成功する確率。しかも1番に行動できるから、ボス戦前とか戦闘を避けたい場合はバックアタックが来ないように祈りながら逃げるだけ。
しかし鋼機兵が襲ってきているのに、そう簡単に逃げられるこのシステムに疑問。
せめて逃走も行動優先が最後だったらなーと有効活用しておきながら言う。

・SP技まじぱねぇ(普
ラスボス戦で唯一SP技使ってたわけですが、
「安牌で聖処女の孔雀舞かなー(HP・MP毎ターン回復」と覚えさせてやったらHP200・MP80とか回復するレベル。
すげーってのといいの!?って感じだった。
おかげでボス楽でした。SP技使ってれば、クリアももうちょっと楽だったのかな?でもSP技使わなくってもラスボスまで辿りつけるレベル。

・回復役がいないと死ぬレベル(普
サーシャいないとクリア無理なんじゃね?と思うレベル。
アイテムだけだと破産しそうだしなぁ。
戦闘ごとに完全回復・最大MPは今より格段に減少とかすれば、回復役なしでも悠々とプレイできそう。その分、MPもばんばん使うレベルに敵を強くできるし。

シナリオ
・希望の無い希望あるエンディング(良
結果的に1週目で(SP削れたらリセットしてやり直しーとかしてたお陰だけど)全員生存ED見れました。
なんかね、言葉に出来ない感動みたいなのがあった。

・おめーじゃねーのかよ!(悪
ラスボスとはどうやって戦おうと1戦目ぼろ負けしてからの再戦、SP技をガンガンつかったお陰もあり2回目で倒せました。
いろいろと話しだしたので「あぁ長かったなぁ、エンディングかー……」と思ったら移動画面に。
……ゑ?
あんな話の持っていきかたをするんだったら味方の魔力吸収に名前忘れたけど陛下ボスが来て、それを追っかけていって倒すとかにすればいいのになーとは思った。

・お呼びじゃありません(悪
セレスの猛プッシュが激しい。
ムービーは固定だから仕方ないとしても、メサイア同士でのイベントを見たかったら任務をするしかない。
広い大聖堂の中なのにメサイアがいるわけでもない。
せっかく最後の約束を契った相手だとしてもやっぱり出てくるのはセレス。
カイン見せろ、カイン!(契ったのはカインでした

・1日なんてなかった(普
アマゾンのレビュー眺めると「1日にしては密度濃すぎ」みたいなコメントが並んでいます。
もう1日とか気にしないで1週間くらいの気分でプレイしてればいいんじゃないかな。

・マルチエンドらしい(悪
2周目に「民全員見捨てるときちくプレイでもしようかなふんふふ」と思ってたのですが、攻略眺めるとどうも途中でBADEND入ってしまうらしいので、時間の無駄かなーと止めることにした。
カインルートにしか入っていないからなんとも言えないけど、なんで両親がイルズに行ったのかーってのはよく解らなかったんですよね。本当に全キャラ全ルートやれば謎が解けるのかもしれないけど……。やれない理由がある。それはまぁ、後述。

システム
・スキップできんの?(悪
戦闘が難しいゲームなので、必然的に戦闘に1発勝利というのはなかなか難しかったりする。
それなのに3~5分くらいのムービーを何度も見せられるのはちと苦痛。
これのせいでヨシュア殿下3回くらい刺されたぞ。

・アイテム並び順(普
ソートが出来ないって気にする人は気にしてたみたいだけど、全然気になりませんでした。
……アイテム、あんまり使ってなかったしなぁ。
武器防具系だとどれ拾ったのか一発で解る(初めて手に入れるとリストの一番下に入る)から能力確認には便利でした。

・周回前提なんだよね?(悪
シナリオで書いたとおり、1周しただけじゃよく解らないバックグラウンドがあるにもかかわらず、スキップができないとか、勝手に錬金レシピ引き継いじゃう(その場その場の適正レベル武器が作れないのは痛い)とか、せっかくEDで一枚絵がもらえるのにギャラリーモードがないとか……。
周回するゲームとしては、周回のためのコレクション要素だとか、プレイヤーへの配慮とかが見えにくかったかなーと。


その他
・宣伝うめーな(?
もともと自分が期待してたゲームだから発表当初からずーっと追いかけてたってこともあるんですが、
・JRPG宣言決起会(大々的に開いたイベントで少なくとも注目される
・エブリデイメサイア(ツイッターでつぶやける・金貨プレゼントイベント
・七人のなんちゃら(ゲーム中のキャラ命名イベント・発表はゲームの中=投稿した人は期待してゲーム買う
・最後の合体のうんちゃら(ツイッターでつぶやける・ラシュディうぜぇ
・タグ付けてゲームについてツイッターでつぶやこう(プレゼントあり・ゲームに興味がない人もこれを見て面白いと思ったら買う可能性がある
他にもなんかあったかな?自分の記憶の範囲ではこんな感じ。
ただ「イベント!」ってだけでなく、追加でプレゼント的なものがあるからこそ積極的に参加したって人もいると思う。

以上、こんな感じかな。
並べてみると悪評価の方が多いけど、自分としては60点くらい、バトルだけなら90点くらいの評価。
戦闘は面白い。しかし、戦闘だけが面白い。
そう言わざるをえない感じなのがちょっと残念。
せっかくのロストとかをもう少し活かす……というか、生き残っているメサイア達と絡みたかったなーって感じ。
面白かった。けど素直に進められない。本当に惜しいなぁ……。

余談だけどリセットしてもいいから低レベルクリア目指すのが一番楽しそう。
作戦会議ツイッターで5回くらいやったなー。楽しかった。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/582-964c032e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





