空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。

ダンガンロンパの巻
今回はダンガンロンパです。
最近あらすじ書くのがちょっと楽しくなってきた。

あららすじ。
あらゆる「超高校級」が集まる希望ヶ峰学園。
ただの運で選ばれた苗木誠はまるで牢獄のような教室の中で目覚める。
そして奇妙なぬいぐるみ、モノクマが現れて上機嫌に叫ぶのだ。
「オマエラにはこの学園で、『コロシアイ生活』をしてもらいまーす!」

以下、感想その他いろいろもろもろ。
ネタバレ・批判・上から目線(笑)にご注意を。

※最初に重要な注意事項。
このゲームは謎解きのゲームです。
そしてこれから書く内容はゲームについてのあーだこーだ。
つまり、ネタバレ満載です。ネタがバレるとゲームを純粋に楽しめない恐れがあります。
出来たらダンガンロンパクリア済みの人にだけ見て欲しいので、買おうかどうしようか悩んでいるような人はとっとと退散することをお勧めします。買ってクリアしたらまたおいで。

いつもは「良かった点」「悪かった点」と分けて書いているんだけど、これに関してはあっさりくくれないので一つずつあげていこうと思います。

シナリオ
・先が気になる(良
このゲーム、丸々3日全部使って一気にクリアしました。
この先の展開どうなるんだろうってシナリオ。
ベタな回答だけど、これって重要だよね。

・謎の難易度(普
1話→殺人現場で犯人理解
2話→裁判までにトリックは解る。どのタイミングで犯人が解ったかは忘れた
3話→裁判までにトリックは解ったがギリギリまで犯人不明。
4話→アレじゃね?と思い裁判中にあれこいつが犯人か?と思ったらやっぱりアレだった。
5話→最後の裁判までにトリックも何も解らなかった。真犯人=むくろ説をずーっと唱えてたので、盾子登場直前まで「よくも盾子をおおおお!!」と怒ってた。出てきた瞬間に「よくもむくろをおおおおお!!」にあっさり変わった。
「ダンガンロンパ」ならではのトリックは出尽くした感じ。謎解きは楽しかった。
ただ、思ったより謎が簡単で、難易度普通でやってたのが悔やまれる。せめて、途中で難易度切り替えられたらなぁ。
……切り替えられないよね。

・16人の超高校級
多種多様な超高校級は見てて楽しかった。
ただ特に絡まずに死んでいったキャラが惜しい。

・要となった事件(悪
そもそもこのゲームは「外の世界で大虐殺が起きた。だから希望の学生たちを学園に閉じ込めよう」って記憶をなくした上で「外に出たい」という思いで進んでいく。
だから大前提の「外の世界の大虐殺」があるんだけど、それがゲーム中で詳しく語られない。
(あくまで自分の記憶を辿って書くから多少正しくない部分があるかもだけど、
絶望シスターズが希望ヶ峰学園内で(確定
大量殺人をした。(?
そのせいで外の世界にも絶望(殺意?)が伝播して(確定
外の世界も混沌としたものになった。(確定
外の世界が混沌としている最中に(?
生き残った校内の生徒に承諾してもらった上で(確定
学校を外から入れないようにした。(確定
これからすぐか、しばらく経ってかは不明だけど、学園入学から2年後が少なくともゲームスタートの段階のはず。
疑問としては、
・高々、校内での大量殺人程度で外の世界も大虐殺になるような事態になるのか。
→フェンリルが絡んでいた?ある時を境に世界中で大暴れ、みたいな。
・学校を外から入れないように~の際に、主犯が2人も混じっている。シスターズが暴れたのだとしたら、誰かしらは犯人を知っていて、「こいつらがやったの!!」みたいな展開になると思うのだが……
→シスターズは煽っただけ?
→シスターズには仲間がいた。計画をしたのがシスターズで、それを実行したのが仲間たち。
ってところか。
一つ一つの事件については納得しているからこそ、肝心のところがぼやけててもったいないと思った。

・十神
「俺が殺人をするなら貴様に気をつけなければな、苗木」とか言っておきながら最後まで特に何もしないヘタレ。
大丈夫そんな白夜サマにウヒョヒョ、萌えるわぁ~
だって、
朝比奈→馬鹿だけど4話頑張った
腐川→呼ばれて飛び出てジェノサイダー
葉隠→水晶買え
霧切→探偵
で、霧切・苗木は犯人行動を取ったりしないけど、十神に関しては(第2話で現場かく乱はしたけど、)特に何もしてない。(書いてる最中に2話思い出したけど、でも他に比べたら薄いなぁw
葉隠は嫌なやつだから仕方ない。

・偶然の事件(悪
黒幕以外に計画的に殺人をしているのは1人(2人とカウントするすべきか?)だけ。
カッとなって殺っちゃったよどうしようよりはすぱっと殺ってくれたセレスさんが大好きです。PSPのカスタムテーマも彼女になってるくらいに。
「コロシアイ生活」を売り(?)にしたんだから、もうちょっと計画的な殺人があっても良かった気がする。

・一本道(悪
シナリオは一本しかない(最後の最後で分岐があるけど、些細なもの)ので、わざわざ2週目~とかやらない。(そもそもやらないけど。
1周目に今回のダンガンロンパストーリーで、2周目に同じキャラクターで別のダンガンロンパストーリーが見たかったなぁ。もちろん、黒幕も違うようにして。
そうすれば、前に書いた16人の超高校級(主にむくろちゃん)が幸せになれたと思うんだ。
ちなみに黒幕は千尋説を唱えてました。
というか、16人まで収容できる裁判場なら、最後の裁判は絶対16人全部埋まった状態でやると思うじゃん。思ったからの後付け黒幕なんだけど。

・おしおき(良くも悪くも
おしおきはいい感じだった。程よくグロテスク。(花音談
セレスは死に際もカッコいいね。ただ消防車突っ込んだときは「余計なことを!」って叫んだわ。燃え落ちるのが魔女狩りなんだから、車突っ込んできたらぐちゃぐちゃじゃん。
ただラスボスの使いまわしおしおきは不満。
というか、先に霧切処刑を見て「うわぁ」となって(一番、リアルに辛いのはあれじゃないかなぁ)、ラストで潰されるのを見たけど、それもう見たしーって気分だった。


システム
・基本的に発想は新しい(良
新しいものに挑戦する、その心意気は買う。

・裁判パート通常
基本的にさくさく進むからいいけど、当てにくい言弾にはとことん当たらない。
たった1つの言弾に当たらないだけで、3~4回ぐるぐるさせられたのはちょっと苦痛。

・真実とそれを指摘する正しいもの(良
類似の「逆転裁判」なんかだと、「ここのトリックはこうなのに何を突きつけたらいいのか解らない!」なんて自体が多発したのだけど、ダンガンロンパではなかった。
↑の方は辛かったけどね。

・マシンガントークバトル(良くも悪くも
ゲーム中で一番好きなアクションイベントだったかも。
ただ説明解りにくくない?
体験版・UMD版と2回、期間をあけてやってるけど、どっちも最初やり方が解らなくてあれれれれ状態だった。
単純に理解力がないのかな。

・部屋に入ったときのアニメーション(良
ロード時間?というべきなのか、普通にアニメーションと言っても正しいような。
見ててたのしかったな。

・捜査(悪
人物・物体で色分けされているけど、部屋移動のドアも物体扱いなのが気に喰わない。部屋移動されるとロード面倒だから、色分けして欲しかったなぁ。
あと角度によって調べたいのに調べられないとか、やきもきした部分も。まぁカメラ動かせばいいんですけど。

・移動(悪
FPSゲームやらないせいだと思うんだけど、照準を中央にした移動ってしにくい。目的のものにカーソルがなかなか合わないし。
別に捜査のときと同じように照準もぐりぐり動かせてよかったんじゃないの?と。

・クライマックス推理(良
事件全貌が解りやすかったし、絵もよかった。
作成中はコマが小さくて見にくかったけど。
クリア後にモノクマコインで買えるとよかったのに。


声優
・スタッフロールで声優を確認したくなる(良
主に盾子。あれはすごいだろ。

・別に聞いてない
基本的に声優マニアックな人ではないので
声を聞く<シナリオを読み進める
が自分の天秤のため、ほとんど聞いてなかった。
声優結構豪華だったよね。最初体験版で「どうして千尋こんなに低いんだろう。もっときゃぴきゃぴしてそうな声なのに」と思ったけど納得したし。


体験版
・本編とのシナリオの差異
殺された人物違うんだったらクライマックス推理までお試しでやらせて欲しかったかも。
折角の体験版なんだから。でも、描くのは大変か……


こんなもんかな。結構書いたからもういいよね、うん。
個人的には文中でも言ってるけど、パラレルダンガンロンパが見てみたい。
序盤で死んだキャラをもっと知りたいよぅ。
モノクマは生きている的な映像も流れたりしたけどそこは気にしない方針で。
この記事に対するコメント

コメントめがっさ遅れた!サーセンwww(ぁ

アップデートくらいしてあげなさい。放置してれば直ぐじゃないか。
割とグロイかんじもあるから体験版はやってみたほうがいいかも。どんな感じのゲームかも解るし。

ドラクエねぇ。
実はドラクエをやったことがないという。
もうここまできたらドラクエ経験ないまま一生を終えてもいいんじゃないかな、なんて。

そりゃあ、グラフィックなゲームは据え置きでしょ。
携帯機だとどうしても性能が劣るしねぇ。
もしくはそれを知りながら、あえての挑戦も見てみたいが。

ゲームは自分で揃えて何ぼ!
ってなわけで、そのうちゲーム屋でいい感じの中古が見つかったら買ってきます。
中古ってところがまた重要だなw(高いと買いたくない病

くたばれ、彼女がいるだなんて……
これだからリア充は、絶滅しろっ!(ぉ
なんて。
まぁ相手さんもいろいろ忙しいのさ。適当にメールあたりで慰めておあげなさい。

風邪は流石に治った頃ですかね。
こっちは最近風邪引きました。
だって、電車待ちしてて、強風の影響で30分待ち(もちろん、外)してたら、そりゃあ風邪引きますよ。ぐすん。
ようやく治ってきたところなので一安心。
では、もう一つのコメントで……(遅れてすみませんでしたorz
【2011/02/24 16:12】 URL | 花音梨乃 #- [ 編集]


やろうと思ってるので、ブログの感想についてはスキップ
体験版は、PSPをアップデートするかどうかをもう一度よく考えてからやります

ダンビラムーチョの心はドラクエ7にでてくるアイテムで、モンスター職に就職するための重要アイテムっす
ぐぐれば鬼畜さがわかる……

グラゲーを携帯ゲームで作ると恐ろしいことになるって誰かがいってた
誰が何についていってたかは忘れたー

住所(自宅でなくてもでも可)を教えていただければ、PSP版リバースもエターニアも送ります
でも、精神衛生上やめておいたほうがいいと思うんだけどなぁ、リバースは

あっはっは、僕の彼女もパソコンの中から出てこないんだw(滋賀と千葉との遠距離恋愛
4年越しってのはですねぇ、しんどいものなんですよぉ、ほんと……

風邪はぶり返しました
熱がないから余計にしんどいんだZE!
ということで、健康に気をつけてくださいな
そんじゃまた
【2011/01/24 23:13】 URL | カザハラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/546-3ee6e9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





