空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト

クリミナルガールズの巻
さーて、攻略したゲームが溜まったから忘れないうちに一気に書くぞぅ。
どうして攻略した傍から書くということが出来ないのか。不思議ね。

今回はクリミナルガールズっす。

あらすぢ。
不良更正プログラム「ヨミガエリ」。
地獄の塔の最上階までたどり着くことが出来たなら、現世へと蘇ることが出来る。
はたして7人の問題まみれの少女たちを最上階まで導くことはできるのか。
……おしおきもあるよ?

以下、感想その他いろいろもろもろ。
ネタバレ・批判・上から目線(笑)にご注意を。


良かった点

・戦闘難易度が程よく高い
女の子の提案から一つ選ぶシステムのお陰で「この場面では~が使えないから、別の方法にしないと……」の効果。
魔法でごり押しとかそういうことも出来ない。かといって、勝てない難易度ではない。
うかつにアイテムケチると普通の雑魚の敵にも死ぬからね。
いかに教官が重要かと。

・使わないキャラが存在しない
あくまで自分のプレイでの話にするけれど。
↑で言ったとおり戦闘難易度が高いお陰で雑魚でも普通に死ぬ。
ので、控えメンバーとぐるぐる交換するから。
他にも控えと替えると提案が替わったりするので、いい技が無いときにダメ押しで替えてみたり。
キマリみたいな御柱が立たないのはいいことですね。

・ギャップ
シナリオの話。
3階層からがこのゲームの話の本番。
叫ばずにアリスと「雪、雪、止め」と願ったのはいい思い出。
アリス可愛いよ、アリス。

・2Dフィールド
自分がRPGで2Dのフィールドが好きってだけ。
最近のRPGは2Dの癖にマップは3Dだったり、半端なのが多かったのだけど、全部2Dってのは久々で嬉しかった。
キャラクターのドットも可愛かったし。

・「有効歩数切れ」の表示
セブンスドラゴンからちゃんと学んでると嬉しくなるシステム。
なんのこっちゃって場合はスルーすればいいよ。


悪かった点

・ダッシュができない
所謂、「×ボタンを押しっぱなしで速くフィールドを歩けます」みたいなやつ。
教官があわてて走る姿と具体的に考えるとおかしいから走れなくてもいい気はするんだけど、
やっぱり移動速度が遅いとイラっとくるので。

・同一階層が似ている
同じ階層同士だと、今自分が何階(F)に居るのかが解りにくい。
別に、解ったところでなんだといわれても困るけど、新しい階に行っても階層が変わるわけじゃなかったら「ただのフィールドだー」って感じなので。
階層の種類的にいうと6しかないし、
「おぉっ、なんだこれ?」みたいな大掛かりな仕掛けが無い(仕掛けはあるけど「こういうのだろうな」と簡単に推測できる)から
フィールドで驚けるのは新しい階層に踏み込んだときのみ。
かといって、RPGは戦闘の方が重要だからそれでも問題ないかも。

・さわさわ指導の悪意
果たしてあれを初見で200取れる猛者はいるのか。それは知りたいかもしれん。


特に文句の無い点

・おしおきシステム
要するにミニゲームだと解釈して、背景を見ないようにしながらミュートにすれば問題ない。
まぁ普通にやってたけど。一応ギャルゲーだろうがエロゲだろうが平気なので。
ただ後半は面倒だったな。
どうしても、同じミニゲームを何回も繰り返してると思っちゃったから。
おしおきとして、「こいつに」おしおきしてるんだと思えたらもうちょっと妄想できて楽しかったのだろうか。



こんな感じかね。
ニコニコでこのゲームを見て、印象に残っているコメントは「お前ら買うな。俺は買う」でした。
まさしくそんな感じ。
そういえばクリア後になんかダンジョン出るらしいけど2回目ヒメカミが倒せなくて未だ放置中です。
塊魂PSPが終わったらやろっかな。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

やばいやばい、なんだかコメントのサボり癖がついてる。
明けましたがおめでとうございました。
今年はコメント返しを迅速にしたいですね。

そうか、どっちもおしおきなのか。
お仕置きが、
エロい→クリミナルガールズ
グロい→ダンガンロンパ
と見分けて下さい。グロくて歓喜なのはロンパで○です。

本気を出したら私の方がうっとうしいかもしれんねw
こう、付きまとう感じで。面倒だからやらないので安心して下さい。

シリーズ長けりゃ面白いゲームってワケでもないんですねぇ。
よくテイルズの名は聞くから面白いと思ってたんですが。

スナップはゴール直前で余ったフィルム分連写してました。無駄にゴールばっかりの写真がたくさんです。

そりゃあ横に反応してくれる人が居るからこそのフレンドリィファイアですからね。
COMに向けても虚しさが心を占めるのです。

風邪はそろそろ治りましたかね。
治ってなかったらお大事に。コメントありがとうございました。
【2011/01/13 18:38】 URL | 花音梨乃 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おしおきグロくて花音歓喜なのは、ダンガンロンパでなくてクリミナルガールズではあるまいか
あっしは買わない(かえない)ので、あっしのぶんまで楽しんでくだせぇ(三下風味)

ここまでうっとうしく書き込んでうっとうしいといわれないtってだけでうれしいんですよ、ほんと

エターニアだけは本当に名作
あとのは僕が書いたほうがましなんじゃないのって感じのシナリオのが多いです

スナップは当時も金欠だったため、やったことないんですよね、実は
友達が楽しそうにやってるのを後ろから見てました
今でもやりたいんだな

同士討ちはコンピュータ相手にやっても詰まらんですよ
やっぱりスマブラとかで、チームにせずに同盟組んで、味方ごとってのが一番でごんす

風邪が治りきってないのできちんとなおします
あなたも体には気をつけて
【2011/01/07 00:01】 URL | カザハラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/541-d5f7f61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





