空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。

カテゴリ追加&逆転裁判4の巻
気が向いたのでカテゴリ追加しました。
ゲーム感想会です。
読んで字の如く、ゲーム(普通に店売りのコンシューマ)の感想です。
もちろんネタバレというか、いいとこ悪いとこいろいろ書いていこうかなぁ、なんて。
こういうの付け足して成功したためしがないが、たまにはいいでしょう、うん。

今回は「逆転裁判4」ってことで。
チョイスは古いが最近やったゲームなんだよぅ。

あらすじ。
そもそも逆転裁判シリーズというものがあります。

被告人「俺何もやってないのに捕まっちまったよ!」
弁護士「任せとけ」
検事 「犯人弁護ワロスww」
弁護士「異議有りm9」
真犯人「うわああああ」
被告人「ありがとう弁護士さん!」

流れとしてはこんな感じ。
無実の罪を着せられた被告人を「検事さん、この状況はおかしいです!だって、こういう証拠があるんですよ!!」と証拠をつきつけてごねる矛盾をあらわにして、後々に真実が……って感じのゲームです。

この逆転裁判シリーズ、4まであるわけですが、「1~3」「4」と中心となる人物が変わってきます。
まず、「1~3」ではお馴染み、成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)くん。「異議有り!m9」で有名ですね。

そして今回の4では3の7年後の世界で、主人公も王泥喜 法助(おどろき ほうすけ)くんにチェンジです。
初弁護で発声練習して張り切る王泥喜くんの前に現れた被告人は前作主人公成歩堂くんなのでした。

あらすじおしまい。

以下、感想その他いろいろもろもろ。
ネタバレ・批判・上から目線(笑)にご注意を。

まずはこちらをごらんいただこう。

話はそれからです。これに被せた上で、自分の意見を。

良かった点
・ぼうしクンの動きがめちゃくちゃいい。物凄く気に入った

以上。
「まこと可愛い」も入れようかと思ったら、みっちゃんに言われてしまったので。

正直自分は批判する気で文章を書いています。
では、恐ろしの悪かった点を。

悪かった点
・王泥喜くんはおろか、全てのキャラの味が薄い
王泥喜くん→発声練習・2本毛
みぬき→ぼうしクン。パンツ
牙琉(兄)→なああああああるうううううううほおおおおおお(ry
牙琉(弟)→3話マジ切れ
茜→かりんとう
逆転裁判シリーズってのは、大雑把に言えばアドベンチャーゲームで、そこにはキャラクター同士の会話を楽しむの一つの楽しみだったはずです。
なのですが、キャラクター同士で会話させてもさらっと流されてしまう感じがあって、
過去の逆転裁判だと探偵パートで「特になんでもない机を調べてみよう、成歩堂くんは何を言うかな(この感想が面白い」と調べたり
「ほらほら、弁護士バッチ見てよ」と無意味な証拠品をつきつけて、どんなリアクションをするかを楽しんでたのです。
なのに4だと特に王泥喜くんが面白いことを言うでもないし、
「それ無関係だから見たくない」とかつきつけてもあんまり反応してくれないしで、
3話あたりからは諦めてさっさとシナリオを進めようとさくさく進めてました。
せめて、キャラクターがもう少し面白いリアクションをしてくれたら。それだけで自分の中でも評価は上がったんだけど……。

・無駄に3D
証拠品が3Dになりました。
もちろんそれを否定する気は無い。
ただ3Dにしたんだったら3Dにしたなりのギミックも欲しい。
結局3Dでぐるぐる回して「あっ!?」となるような証拠は最初のビンだけだったと思う。(他にもあったっけ?
「見てください、ここ、ペンキがついてますよ!?」→証拠品~のデータを書き換えました みたいな仕掛けがもう少しあっても良かったんじゃないかなーと。
確かに一部の証拠品はみぬきちゃんと会話したりするのだけど、それも「銃口こっち向けるな」系の会話しか覚えてないなぁ。
ただただ無駄に全方向から見れるよ!って感じで。
それでも1話の犯人の椅子を回したり~のギミックのところの3Dはよかった。
現場再現を自分で出来るってのはいい。
折角だから、全部の事件を最後に「そうなのです……」とかいって王泥喜くんが3D解説できてれば、事件の現状も解りやすくて、謎を解いてる感があったかも。(これは自分の趣味。椅子を回すのが気に入っただけとも。

                              / ̄ ̄ ヽ,
           Guitar~Guitar~♪     / 丶 /   ',
                         ノ//, {゚}  /?`ヽ {゚} ,ミヽ
 ふたりは~空へ~♪          / く l   ヽ._.イl    , ゝ \
  .ni 7                  / /⌒ リ   ヘ_/ノ  レミ' ⌒\ \
l^l | | l ,/)                (   ̄ ̄⌒        lミ| ⌒ ̄ _)
', U ! レ' /   / ̄ ̄ ヽ,       ` ̄ ̄`ヽ         iミi /? ̄
/    〈   /        ',         .n  .|   ・  G ・ !ミl |
     ヽっ{ } /?`ヽ { },       l^l.| | /)ノ          l i|
  /? ̄ ̄ .l   ヽ._.イl  ',       | U レ'//)         | ノ
/  ィ-r--ノ   ヘ_/ノ  レミl',     ノ    /           _
   ,/            lミ|  ヽ rニ     |  f\      ノ     ̄`丶.
  丿'            iミi   ヽ、  `ヽ   l |  ヽ__ノー─-- 、_   )
. !/              !ミl    ヽ、 |   | |           /  /
/               l i       !jl   |ノ          ,'  /
 .l               |       l    |          |   ,'
 .|  ・                  丶   ヽ         |  /
 !                 ア!、,  |   |        ,ノ 〈
./            ・   ./'  (  ヽ_____ノ        ヽ.__ \
                 /   ヽ._>              \__)
ムービー長くて何回も見せられた腹いせに。

・3話
言わずもがな。
子供が拳銃撃てないとかの突っ込みはちょっと横においておきます。
3話の探偵→裁判の直前で「死体とマキが一緒に……!!」の流れで、「へ、何が起きたの!?」とwktkしたのは事実です。
その後探偵2パートにでも入って調べるのかと思ったら裁判に入るし、その上何事も無かったかのように進む裁判に自分が見たのは幻かと思いました。
別にね、シナリオに矛盾があるとか、そういう細かいことを気にする花音さんじゃないんです。
ちょっとくらい矛盾があっても熱い展開が望めるのなら、それで満足できる花音さんなんです。
「め…がみ……」で「よし、真犯人はマキ!」と思ったらもうマキ捕まってるし、二人は空へはタブーの如く触れられないし、廊下の前のヘッドセットは頑なに拾おうとしてくれないし。
あ、ダイアンのリーゼントしゃきーんの動きは好きでした。一応。

・4話
ラスボスのみぬく<<<<ハミガキのみぬく
今回の逆転裁判で唯一調べたのがハミガキのみぬくでした。
ハミガキが気持ち悪くて気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがない。
メイスンシステムについては異議なし。未来の証拠を過去に持ち込んで~もwikiに書かれていたから「あー確かになー」とは思ったけど、少なくとも自分は文句ありません。成歩堂くんだったからか?
あれほど意味深に書かれていたキャンバスの下地がノーコメントで終わっていたり(単なる「つながり」を示したかっただけ?)ラスボスの「なあああ(ry」発言が自分の目には「物凄く納得している人」にしか映らないとか、その程度の変な意見しかありません。

・エンディング
ザックのサーカスはどうなったんですか。
ザックのサーカスはどうなったんですか。
ザックのサーカスはどうなったんですか。
サーカスの開催権?がみぬきに移ったから出来なかったの?それともやったの?
これに関してはwikiで誰も触れていないので少数派なようです。
最後が絵の流れだと3のマシスさんと同じじゃんか。
今でも思うんだけど、
ザック「サーカスの開催をみぬきさんは許可してくれましたよ」
みぬき「みぬき、大魔術に挑戦しちゃうんだから」
まこと「あるまじきのサーカス、凄い楽しかった。私、あの絵を描く」
で、サーカスの舞台でみぬきと人体切断マジックでもされそうな王泥喜くんを描けばよかったんじゃね、と。
これでも絵の流れは同じなんだけど。
本当にザックのサーカスが気になりすぎて。
それとも、ザック逮捕された?うーん。

以上、こんな感じ。
みぬくは別に悪い点じゃないけど、良いとも言えないので。
サイコロ錠と同じく、探偵パートで使えるようだったらごねてる感も少なかっただろうけど。
早送りって出来たっけ。それがあったら、なおいい。

・でしゃばりすぎる成歩堂くん
・少ないキャラクター同士の会話
この2つがなんとか出来ただけでも評価はもっと上がったと思うんだけどなぁ。
これで自分がやってない逆転裁判シリーズは検事系だけか。
逆転検事、中古であったかな……
この記事に対するコメント

前に投稿したのに反映されてなくて2回目です。
返事が大層遅れて申し訳ない。
流石にあれは凹んだんだ。

面倒で手抜きはあまり感じませんでした。
単純にシナリオ内部での矛盾が激しかっただけで。
自分が好きなゲームしかり、漫画しかりが続編で残念なことになってると制作者ごと嫌いになれますね。
逆転は1~3で普通に満足しておけばいいかもなぁとも思いました。
期待値が高すぎたんですね。

エターニアか。
しっかり覚えてないと売り場で彷徨いますね。

ポケモンスナップはそろそろ続編出して欲しいですね。
ポケモンらしいポケモンが見れて楽しかった記憶があるので。
今出したら「フィルム?デジカメじゃないの?」みたいな反応なんですかね?w

もう開き直って味方を狙うのが楽しかったりする。
偶然を装ってのフレンドリィファイア。
悪質ですね、実に。

ではでは。
コメント物凄く遅れて申し訳ありませんでした。
【2011/01/04 18:57】 URL | 花音梨乃 #- [ 編集]


良かれと思ってやったことが全部裏目に出た&新しい要素が作ってるほうも面倒になって、手抜きになり、そのあおりを食って今までのよい点も手抜きになったってことかな?
そういうゲームは純粋に不幸としか言いようがないよね
まあ、自分逆転系はやったことないけど

テイルズシリーズはエターニアより先はなく、エターニアより後にもなし
ポケステもってるなら、PS版を
もってないなら、PSP版をかいなさい
中古でどっちも安いよ

ポケモンカードは即しコンボが多すぎて、大嫌いになった
ルール側も、そういうのに対してカードの制限とか、ルールの変更とかがないのが余計に腹立つ
ただし、ポケモンカードeのなぞの大陸と、新赤緑のホロン地域(従来のポケモンとタイプや生態が違う)の世界観は大好き
通信無しで、ポケモンスナップみたいな雰囲気ゲーのほうに、ポケモンは進んでいくべきだと思う

誤射はきついですよね
そういうのを防ぐようになってないと、私もしょっちゅう誤射します
PSPの連ザで、友軍のガンダムを誤射でころしたのは良い思い出……

それでは、お体に気をつけて
【2010/12/22 23:55】 URL | カザハラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/538-5c67cf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





