空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は作中の人物であるがミミズでもある。
さて、昨日に引き続いて抜粋です。
とは言っても昨日みたいに気に入ったネタというわけではない。
まぁ、まずはこちらを。



*
夢の中に、どこかであったことのあるような、やや小ぶりの人間が出てきて、何かしきりに不平を言うのである。この不満はどうしてもあなたにきいてもらわなきゃしようがないんだというような態度である。
初めはそういう人間が一人だった。なんとなく自分の子供の不平をきいているような感じで(実際には私には子供はいない)、寛容な気分でいる。よしよし、何が不満なのか言ってみなさい、というような気分だった。
「忘れちゃわないでよ」
ということをその子供じみた人間が言った。
*

*
そう言われているうちに、私は、その小ぶりな人間たちが誰であったのかを思い出した。それは、私がこれまでに書いた小説の登場人物たちであった。
*

*
私はなんとなく、はっとした。昔書いた小説の中の登場人物のことなんて、考えたことは一度もなかったぞ、と思い、うしろめたいような気分になったのである。
*

*
夢の中の濁った思考力で、そうだなあ、と私は思った。小説を書き終えたとたんに、自分が生み出したその中の登場人物と訣別してしまうのはひどいよな、と。せめて時々は思い出してやらなければ。
私はなんだか非常に懐かしいような気分になった。
*

*
手を引かれるようにして、私は彼らとともに進んだ。人の背丈ほどのチューブの中のようなところを。
*

*
するとチューブが、その世界につながっていた。そこは、私の小説の登場人物たちが作っている孤立した世界だった。
知っている人間がいっぱいいた。言ってみればすべて私の生み出した子供たちだった。
私は懐かしい気分になると同時に、彼らのことをほとんど忘れかけていたこのをすまなく思った。少くとも思い出してやるべきだよ、と思った。
*




清水義範著の「私は作中の人物である」っつー本の中の、同じく同名の話から引用です。こう、短編集みたいな本なんです。
**でくくってあるところがもろ引用。その間の空白は割愛させてもらいました。そこはなくても話は通じるかなって部分。というか、そんなに打ち込むの大変なのよ。文章が多少間違ってても勘弁していただきたい。
いつか、ゲーム作り終わったらこれを載せよう載せようと思ってた文章なんです。
その物語は完結しました。そこに出てた人たちはもう勝手に生きていますよ。
そんな話を書くのは好きじゃない。
ある物語は完結しました。でもそれはそれに出てた人たちの、ある意味一瞬の物語であって、また別の人から見たら物語は新たな一片を見せる。ならそれも書くべきなんじゃないのかな。
というわけで、花音の物語は”基本的に”完結しません。完結するときは物語のキャラクタたちが死んだときだけです。けれど完結しないままで放っておくのも嫌なので少しずつ減らして、それ以上に増えてを繰り返してます。
一応、~は~って死ぬだろうなーってのも見えてる。形に出来るかは置いといて。
なので、いつかすべての人物の物語を書いて、納得いくかたちで完結させられたらいいなぁ、なんて思ってます。
……書いてるうちにワケ解らなくなってきた。まぁ、要するに忘れないぞってことです。
ちなみに肝心の「私は作中の人物である」の話ですが、もの凄く騙された気分になります。何回読んでも騙されます。騙されると解りつつ読んでも騙される。不思議な本です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/424-7372c26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。