空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト

珍しく超ご機嫌なのさっ
もう2月です。うわぁ、早いなり。
2月って言ったらまずは節分?あとバレンタインデーかな。
私は親にあげ(させられ)るくらいですね。
4月にジャージャー麺でも食べてればいいのさ。

さて、県で何やら各校の文芸部の話詰め合わせみたいなのがありましたよ。
凄いギリギリに来おったわ。ネタ浮かばねー!!!と仕方ないのでこのブログの名前とちょっと関係したことをごりごりと…
書いた話は忘れましたっ!!!
まぁそのうち屋上シリーズと勝手に名付けてやるかもなので期待しない方向で。
今日はちとうかれぎみ。話の交錯に成功したからだったり。(何

あまりにも暇なのです。
なので小説の書き方をごそごそと。
べっ、別に私の為じゃ無いんだからね!!とか逆ツンデレを発揮しつつ。

さて、まずは小説がどんなモノか考えてみれば基本的に文字のみって出ますね。
これ、割と重要。
って事はキャラクターの容姿に性格、周りの状況まで書かなければ全て読者の想像にお任せすることになるのです。
書かなければ。
なのでその辺は絶対書き込まねばですよ。
自分の中でキャラクターの像を持っていてもそれを書かなきゃ読者に伝わるわけ無いですから。
もちろん挿絵があるなら大抵イメージは一致するけど今は小説だからね、文字おんりーのやつで話は進めるよ。
例えばあの有名なエドワード・エルリック。
「金色に輝く前髪は左右二つに分けられ、長い後ろ髪は三編みに編み込まれていた。黒い軍服に赤いコートを羽織り、その目の前に居る人物を意志の強い目で睨みつけた。」
…くどいな。まぁいいや。私が書くならこんな感じ。大体国家試験受かった後の大佐との会話前あたり?
それではパターンを変えてみましょう。
「分けられた前髪の間からぴょんと出た通称アンテナは小さな自分を少しでも大きく見せようとする苦肉の策なのか。しかしシークレットブーツをこっそり履いても悲しい事にまだ小さいと言われるのであった。」
あ、更に増してくどい。
こう書けばまたキャラクターの印象って変わりますね。
場面と空気を読んで紹介はしましょうって話。

後正直言えば小説書きなんて誰でも出来ると思うよ。ランニング状態で立ち止まろうとかよっぽどの事しなければ。
じゃあ何が難しいかと言えば書くネタとそれをどう書くか。
前者は説明すると長いし後者で。

自分の頭の中ではキャラクターはこう行動してる…でもどう表現しよう?みたいな。
これはもう自分の表現力をましましだーにしなくばダメですね。
まぁ頭の中に浮かんでるなら第三者、もしくは当事者の気分になって考えてみればいいのさ。

後頑張って書いたけどなんかなー……ってやつ。
自分で文章校正とかしてみるといいよ。
ただし書いた直後は厳禁。1、2時間とか暫く間を開けてからか何か他の事考えてから。
つまり、頭の中から書いた話を消滅させてからなのさ。
初めて読む気分で読めば読みにくいところとか、テンポの悪いところ見付かるし。
それを何度も繰り返せばいいものは出来るよ、きっと。

あぁ、もうこれ以上打つの面倒だからおしまいね。(我儘
まぁこれ読んでくれた人が少しでもモノを書いてくれてたらいいなとか。花音さんは思ってしまうのです。
あぅあーただ小説に飢えてて他人様の書いた話が読みたいだけとか黙れー


アゲハチョウの詩人が僕で私なら貴方は誰なのか。
誰よりも貴方が頑張ってるって、見えなくても解るから。
これ以上頑張れなんて酷な言葉は送れるわけもない。だから私という未熟すぎる詩人は負けないとまた未熟な言の葉を残すのだろう。
きっと誰にでも意味は知られてしまうのだろうけど。
とか。独り言。
だって1日からずーっと打ち続けてこれだけなんだもん。
息抜きなんだ疲れたんだよぅ、しくしく。
……もっと短くしろって言われそうだ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

今日は報告です。
昨年中に収録は済ませていたTV出演。
1月24日に無事に放送されました。
サガテレビ「かちかちワイド」って番組でした。
急遽、事前の収録分だけでなく加えて
わたしが生出演させていただくことになり
ドキドキハラハラの経験をしてしまいました。
その番組の様子をnaonaosさんが記事にしてくれています。
naonaoさんも佐賀のひとですんで・・・
http://brand-new.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_b3e8.html
       ↑
クリックしてみてください。

【2008/02/06 04:30】 URL | モモ #- [ 編集]


小説たるものくどいのは仕方ないが、もうちょっと文章を柔らかくしても
いいんだよー?
「しかしシークレットブーツをこっそり履いても悲しい事にまだ小さいと言われるのであった」
の部分は
「実は更にシークレットブーツまで履いているのだが、悲しいことにそれでもまだまだ小さいと言われるレベルだった。」
更にくどいんだけどね^^;
【2008/02/03 21:53】 URL | ジル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kanonstanza.blog105.fc2.com/tb.php/160-b731def3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





