空を閉じ込めた箱。
気まぐれすぎる管理人の狭い狭い箱庭。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の約束の物語の巻
今回は最後の約束の物語です。

あららじさん
3万2000人ものユグドラ民がいた王都ファルエデン。
しかし新興国家サディ・シャンティエの鋼機兵により3万人の命が失われる。
残りの民、2000人。
ユグドラの滅亡まであと1日。
彼らを救うために、7人のメサイアの騎士が進んでいく。

ゲーム概要を解るためには

を見ると解りやすいかも。
いや、そもそもクリアしてる人に見て欲しいんだけど。

以下、感想その他いろいろもろもろ。
ネタバレ・批判・上から目線(笑)にご注意を。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
サー、過去に書いてあったストックが発見されました。
たぶん会長と副会長が云々言ってたころに書いたものを発見したのでちょっと修正して上げて放置。
でもこれの続きは書く必要性が絶対に出てくるね。理由は読めば解る。はず。
[READ MORE...]
前回もきつかったけど今回も別ベクトルできつかった。
集合絵ー。
本日で「空を閉じ込めた箱。」も4周年を迎えましたー。
我ながらよく続いたもんだと思うよ、うん。
前回がNTE・ヴァンドールの集合絵だったので、じゃあ今度はかりちゅまの集合かなーと。かりちゅまにはこういう集合絵がなかったし、ちょうどいいかなとも。
でまず下書きを描く。結果7人。なんだか右に寄ったけどまぁいいやと決行。
塗りはアニメにしようと思ったけど、7ならいける……かな?と通常塗り。大きな間違いでした、ハイ。完成までに6日潰した。
いい加減モニタは何とかしたいなーといまだに思う。色が掴めないよ。背景が適当なのはもはやデフォルトだからいいよね。
この構図だとおっさんの身長がずいぶん足らないことになってるけど、それもまたおっさんだししゃーねーだろうのおっさん軽んじ。
そしてゲームプレイした方なら解るだろうけど、知らない人が2人ほどいると思います。
当然です、今回初めて描きました。
右の子はおっさんの話を読んでたら「あの子かな?」って検討はつくかもしれませんが、左に関しては本当に初出です。
ここからちょっとネタバレなお話。かりちゅま作成時に、いわゆるおまけルートで「紅緒を慕ってこっそり梅原の後を追ってきたキャラ」を入れようと思って、結局時間的な関係で没りました。それがまぁ転じて今あんな感じにいます。梅原との仲は最悪に悪いので、たぶんこの梅原の見えない右足で力いっぱい踏まれてます。名前は氷子。自分の中での通称は「氷子先生」。
そんな感じで4周年。次ももちろん5周年目指して頑張りますので、よければよろしくお願いします。

実は公開前にすでに貰っていたの……!
かりちゅまのデバッグやってくれた刻翼くんから小説貰っちゃったよー。
こちら。波夜編のネタバレ注意です。
ゲーム公開前に貰って、でももろにネタバレしてるから少ししたらーの少ししたのが今。仕事が遅くて申し訳ない……!
いやぁ、いいもの貰っちまった……。巻物に印刷してそれっぽい年代物偽装した上で家宝にします。
やったー3面クリア出来ないよー\(^o^)/
[高画質で再生]

そして少女は銃を取る‐3面の図‐ []

乙女3面。
今回は「そういえば自機のショットって動かせるんだよな」ということを思い出したため実行してます。
最初のほうの敵ががーっと遊園地にある変な船みたいに流れてくる辺り。
これを発動する為にはCtrlキーを押してなければならないとかつけたため忘れてました。
なぜそんなことしたかと言えば、そもそもはオートでショットが動く(自機が動いたのと、逆方向に)ようにしようと思ってたんですよね。ただ、実装してみたら激しくうざかった。かといって封印しちゃうのは頑張ったのになーということで、この形に落ち着きました。
何気に壁反射。反射後の威力は2倍になるとかもつけた。
あとは最初の敵、あいつの吐き出す弾は「流星群」と呼んでました。落ちてきて、ぱーんと破裂する。隕石どかーんなイメージ。ただランダムのタイミングを間違えたせいで割りと固まって落ちてきてますね。修正しようと思ったけど、それに気付いたころにはもうお蔵入り決定してたので、じゃあいいやー、みたいな。ちゃんとバラけさせる気になったら出来ますよ。
そして風路。ボス。この乙女のボスの中では一番雑魚弾幕と言われてたりする。
時間さえかけてきっちり避ければなんとかなる相手なんですよねぇ。ただそのきっちり避けの制約のせいで、倒すのに時間がかかって動画時間が長くなってます。まぁ、飛ばし飛ばし見て下さい。
そう……、雑魚弾幕だったはずなんです。なのに避けられなくなってました。
やっぱり自機ランダム狙い(自機を正確に狙ってくるわけでなく、±10度くらいのばらつきがある)だわ増殖弾撃つわなので、こういう避け方しか出来ない。うーん、もしこれを次に生かすなら、自機狙いは撤廃しないとなぁ。それさえなければまっとうな避け方が出来るはず。
あと最後まで見たらボス戦のHP青→黄・黄→赤の弾幕強化の変わり目を見てみると花音トラップが解るかもしれない。なんにせよ、風路の弾幕は最後が悪質。かやり(最終面ボス)以外の3段目はみんな悪質なんですけどね。
火狐さんって実は狐じゃなくてレッサーパンダだって噂をどっかで聞いたよマミー。
IE使うのにも飽きてきたのでいろんなところでちょいちょい耳にする火狐、ファイヤーフォックスさんを導入してみました。
いやぁ、使いにくい。さすがに導入1日目で「わぁ、見て、ジョン!こんなにさくさく動くわ!!」の深夜の通販番組テンションになるほど順応性が高い人間じゃないので。
けれどやっぱり「あ、これ便利」って思う機能はありますね。
最後に見てた状態を保存して、次に起動するときに復元できるとか。
今のところこの機能だけでもIEより勝って見えますね。IEは予期せぬシャットダウンとかでの復元機能に喜んでたので、それの上位互換みたいな。
他は(さっき知ったんだけど)アプリケーションタブとかいう、お気に入りの機能を左端にちみっこく待機させておくとか。
最近はついったにはまってるお陰でついった常駐してるのですが、「これついったの更新来たとき解るのかなー」と思ってたらちゃんとライトアップして教えてくれる。いい子じゃ。
今のところ、この2つの機能しか知らないけど、まずは馴れ合いから始めようと思ってます。うふふ、火狐ちゃん、こっちよーくらいまで馴れ合えるようになったら他の機能もガンガン知りたいな、とか思いながらもう他の機能をこっそりカンニングしてたり。
またあの悪夢が帰ってくる(趣味)
なーだなだ。
この主線の色を各パーツの色に合わせる作業って奴は何気に鬼畜です。一つ一つ色を確認しーの、変更してなかったら塗り替えーの、そして色が最終的に薄くなる。まぁ線が細いから仕方ないんだけど、この薄さのせいで「やっぱ真っ黒でもいいんじゃないかなー」とか思わんでも無い。
今回はドリルです。どりどり。書くのは難しいけどドットで描くとすげー楽しいんですよね。ここが裏で、ここが表でーなんてやりながら。
ただこのカラーリングとどりどりはマミマミカラーで頭がもげちゃわないか、ちょっと心配です。大丈夫、本家は後ろからだし……。
また段幕ゲーム作ることにしたので、立ち絵ごりごりしてます。正直立ち絵使わないかもしれないけど、気にしない。描きたいんだもん。


プロフィール

花音 梨乃

Author:花音 梨乃
気まぐれ飽きっぽい管理人です。
小説を書いたり絵を描いたり何にでも手を出す忙しい奴。
ソラハコ。の中身。
本気出す、明日から。
気分的に作業進度メーター
シナリオ  ●●○○○
イラスト  ●○○○○
音楽    ●○○○○
プログラム ◎○○○○



ついった

いたりいなかったり。



積みゲー一覧

プレイ中
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
 ようやくレベル1000を見れたよ!嬉しい!
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
 ゼルダのオカリナを入手しましたが「大人になると土下座できないし」と放置中。
スーパーポケモンスクランブル
 遠くからみみちく攻撃当ててます。
タッチ!ダブルペンスポーツ
 バスケとアーチェリーが異様に下手で泣きたい。
モンスターハンターポータブル 3rd
 連続爆弾魔とは私のことよ。
GOD EATER BURST
 隙あらば飛ぼうとする重力無視者。
ルーンファクトリー3
 2→3でここまで進化できるものなのか……!

-------------
IN
ぽかぽかアイルー村G
トウマさああああああん!久しぶりだねえええ!

-------------
OUT
逆転裁判3
 追求BGM聞いてたらやりたくなっちゃったてへっ。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX
 裏譜面とかリズム取れへんがな。
ブラックロックシューター THE GAME
 戦闘終了後はオーバーヒートさせたくてしょうがないシュッシュッ
パタポン2 ドンチャカ
ポンパタの歌でもっぱら逃げ腰プレイ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ

01  11  09  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。